月曜日, 8月 20, 2007

路上寝

沖縄では酔って路上寝する人が多い。
前に誰かから聞いて気になっていた事。

検索エンジンで調べてみると沢山出て来ました。

飲み過ぎて家に帰る事が嫌になる事はあるが、さすがに路上で寝るのは憚れる。
むかしむかし20代の頃の友達に一人居たが、こいつは寒い冬でも路上で寝てしまって始末に負えなかった。担いで帰った事が何度もあった。誰かと一緒にいても寝てしまうのである。最初は駅のベンチ、その内コンクリートの地面で寝てしまうという最悪の友であった。

沖縄の路上寝は気候が温暖だという事も関係してるとは思うが、交差点の真ん中でも寝てしまうというのは信じられない。もちろん、車に轢かれるなどの事故も多発してるらしい。

さて、沖縄の中で一番路上寝が多い島はというと、うすうす皆さん気付いていると思いますが「宮古島」です。オトーリのせいなのか、あるいは島人共通の気性なのかその辺は分かりません。でも、やっぱりと納得してしまうのは何故でしょう?

「飲み過ぎには注意」と自省も含めて。

0 件のコメント: